2013年5月24日金曜日

9,【新築】【中古】ローンの金利を値引きする方法

仲介手数料のときと同じような話しですが、マンション本体の金額を値引いてもらうのではなく、ローンの金利を安くしてもらうことで実際の支払額を抑える方法です。

まずは、購入する予定のマンションを決めたら、仕事に関係する銀行に相談にいきましょう。なぜなら、「話しが早い」からです。自分の会社のことも知っているし、給料の振込があれば自分のことも知っているし、取引先ならある程度の金利サービスがあると思います。

そして、銀行の融資の審査を受けて金利などの融資の条件を確認します。

そのあとは別の銀行に行きます。

金利は時期によってもどこがお得かということは変わりますので、そのときそのときでネットや情報誌で調べてから相談に行きましょう。

あまり多く話しをしても自分が疲れるだけなので、3つか4つぐらい相談にいって、最終的に一番金利の安いところの金利を一番最初に相談した会社と取引がある銀行に持って行きます。

そして、同じような金利にしてくれるかどうかを相手に聞くだけです。

その結果で、「金利だけで判断する」か「その他の特約で判断する」か「繰り上げ返済の手数料で判断する」かはご自分で判断しましょう。

取引銀行を増やすのは面倒な方ならやはり自分の給料が振り込まれている口座の方が引き落としに失敗がなくて楽だと思います。

金利は小さな数字ですが、大きな金額になるので一応一通り他の銀行にも聞いて見ることをオススメします。


今なら、ケータイのアプリで金利計算アプリもあると思うので、ダウンロードしてローン返済のシュミレーションをしてみると良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿